保小中連携で、後期生と保育園児の交流を行いました。じゃんけん列車で輪になれました。
保小中連携で、前期生と保育園児の交流を行いました。ゴロゴロドッジボールをして親交を深めていました。
前期生の自由工作や自由研究の展示や掲示をしています。力作がたくさん並んでいます。
花取り太刀踊りの練習です。地域の方に指導いただき、舞えるようになってきました。謝肉祭で披露する予定です。
後期生は、謝肉祭の看板作成をしていました。
サマーチャレンジで、前期生が敬老会のプレゼント作りをしていました。
長い夏休みも終盤に入ってきました。スムーズに学期始まりを迎えられるよう、宿題の確認やさまざまな活動を午前中にしています。前期生は、一輪車の練習をしていました。
冷えたスイカと梅干しの差し入れもありがたかったです。
天気が良く、気温も30度を越えて大変暑かったですが、沢山の保護者や地域の方の参加を得て無事に、学校・園及び周辺が大変綺麗になりました。これで2学期を迎えることが出来ます。ありがとうございました。
科学の甲子園高知県大会(予選)に、大川小中学校から3チーム出場しました。予選後のレクリエーションのクイズ大会では、大川小Bチームが見事1位を獲得しました。予選の結果は後日になりますが、参加した9名は全力で挑戦してくれました。
令和7年度の新制服導入を目指して、児童生徒の制服学習会を行いました。今なぜ、ジェンダーレス制服を導入するのか、新制服はどんな制服がいいのか学習しました。
熱心に学習したあと、制服の試着を行い、さまざまな組み合わせの制服を着比べていました。
選書会を行い、本年度購入する図書の希望をとりました。みんな熱心に本を探していました。
コロナで途絶えていた、ランチルームでの給食を試行しました。異学年で交流裡ながらの給食が実施できました。児童生徒会からの要望が1つ実現に近づきました。
6月18日(火)の5・6時間目に、児童生徒総会を開催しました。今年もタブレットを使ってペーパーレスの会を実行しました。各学年の学級目標や1期・2期・3期の目標を発表した後は、学校への要望についても発表しました。
また、新制服(ジェンダーレス制服)の導入に向けて、昨年度から児童生徒会が取り組んでいます。この総会でも、来年4月からの新制服導入を目指す提案がありました。学校としても受理し、新制服検討会や制服学習会の実施等を今後計画していく予定です。より良い学校生活の実現を目指して、児童生徒会が主体的に取り組みを進めてくれています。
気温22度・23度で曇り空。雨も心配されましたが、屋外作業にはベストな天気でした。作業後は、食生活改善委員さんからの食育講話・調理していただいたカレー等を食しました。多くの方の参加をいただき、学校・園だけでなく、周辺もきれいになりました。ありがとうございました。
追加の写真です。
大川小中学校のピロティーを災害対策本部として、大川村の防災訓練が実施されました。児童生徒も、緊急地震速報避難訓練、起震車体験、初期消化・煙ハウス体験を行いました。後期生は、救命救急講習も受けることができました。
6月11日(火)〜12日(水)の1泊2日の日程で5年生から7年生の?U期生が室戸への自然教室に行ってきました。初日は、ごめんなはり線への乗車、むろと廃校水族館見学、シーカヤック体験を行いました。夜には、キャンドルファイヤを行い、火の神からいただいた「友情の火」と「平和の火」を心に灯しました。2日目には、ロープワークと野外炊事を行い、団結力を高めていました。天候にも恵まれ、海と山の違いを発見したり、仲間と協力する大切さや楽しさを感じたりすることができました。この2日間で学んだことを、これからの生活にも生かしていきましょう。貴重な学びになった2日間でした。
大豊学園でバドミントンの試合がありました。男子・女子の団体戦、個人戦(ダブルス、シングルス)が行われました。 後期生は、これまでの練習の成果を出そうと、よく頑張っていました。
運動会に向けて4・5年生は一輪車、6年生は高一輪の練習をしていました。